So-net無料ブログ作成
検索選択

「カリフォルニアの食事」 by Satsuki [旅]

アメリカの話が途中でした。
同じ英語圏でもアメリカとイギリスは違うものですね。(当然ですが)
アメリカも西海岸においては(東海岸、南部については行ったことが無いので、私の言うアメリカはカリフォルニアだけです)
日本と似たところがあります。
流行に敏感、ダイエットに気を付けるなど
ヨーロッパでは夫婦での行動が多いように思いましたが、こちらCA(カリフォルニア)では母娘の行動を多く見ました。
女性同士のランチ、母娘(+孫)のランチ
私は主人の仕事の都合(長期休みが取れない)で旅行は何時も娘です。
アメリカのワイナリーのホテルに泊まった時も、母娘(ママ+娘&孫+娘)さんがいらっしゃいました。
朝からスパークリングワイン(アメリカ産なので高級な物でもシャンパンではないのです)を召しあがっているのです。
ミモザ(オレンジジュースとのハーフ&ハーフ)にして
あぁ~、あこがれます!
私はアフターヌーンティにシャンパンをつけるのがやっと
次回はブランチにコレ!(ミモザ)と固く決心をしました!

アメリカはあんまり好きじゃない国でしたが、CAは好きになりそうです。
ワインが安くて美味しいからです。
お料理も日本と変わらないフレンチ(創作料理も)があります。
(食いしん坊の私はこれだけで大好きになります。)
面白いのは高級食材は肉にしろシーフードにしろ日本産なのです。
日本の牛肉、シーフードは一級品なのです。

  ーーーーアメリカもカップルでの行動が多いのかと思っていたので、カリフォルニアでの母娘のランチのお話など興味深く読ませていただきました。ところで娘って良いですよね、大きくなっても母と友達でいてくれるし(笑)、うちも娘がいるのでそのうち海外に一緒に行きたいです。 Harunaーーーー

「年末の漬け物」by Satsuki [暮らし]

ご無沙汰しています。
オーストラリアから帰り風邪が治り切らないでいます。
長く休むと、ますます書き込みが・・・
今日はつまらない話(何時もつまらない話ですがw)

皆さま、ご無沙汰しています。
日々の経つのがが早く今年も二週間余りです。
年末に向けての恒例行事に1つを
12月になると、漬物樽を出してきます。
この季節、白菜漬をするのです。
そして、クリスマス前後にもう一度つけます。
一度目より2度目以降の方が美味しく漬かります。
それはプラスチック樽所以でしょうか?

夏はきゅうり、茄子の糠漬け
冬は白菜漬です。
野菜はその部位によって味が違います。
皆さまは白菜漬のどこが好きですか?
身が厚い根元の方?
葉先?
その間が一番おいしいと思いますが、どちらかと言えば
私は葉先が好きです。
しかし家族は上手く出来ていて、私は葉先、娘は根元近くです。

ホウレンソウはいかがですか?
私はホウレンソウは葉先ではなく茎の方です。
勿論一番おいしいのは茎と葉の境目辺りですが
なのでバランスよく茎と葉を交互に重ねて切ります。
白菜はそうはいかず、切りそろえます。
娘がアメリカに住むようになって、白菜漬は白いところが最後まで残るようになりました。

   ーーー子どもの頃、白菜の漬け物が大好きだったのを思い出しました。ああ、食べたくなってきました。  Harunaーーー