So-net無料ブログ作成

「アメリカとヨーロッパ」 by Satsuki [ 国と文化]

欧米か!と流行語大賞にノミネートされましたが
日本から見れば、同じ文化に見えるのでしょうが、アメリカとヨーロッパ(これも一括りではないのですが)とりわけ英国とはかなり文化が違っています。
特におもしろいと思ったのは

・犬の飼い方、位置付け
イギリスでは、犬のしつけは厳しく、犬の格付けはw子供より上なのです。
高級なホテルは子供は宿泊だめでも、犬はOK!なのです。
道ですれ違っても犬はレディやジェントルマンのようです。
そして不思議なことに、日本のように朝夕散歩にはあまり巡り会いません。
家の敷地で散歩?

アメリカでは、イギリスのように犬は家の中で飼います。
しかし、朝夕散歩の時、あまり知らない犬だと、吠えます(イギリスでは吠える犬は見たことがありません)
飼い主も、日本のように、日本よりあまりしつけは厳しくないようです。
そして、今居るロサンゼルス郊外では町の至る所で犬のウンチを入れるバッグが常設してあるのです。
デオドラント効果のある特有のバッグです。
それでも、芝生の上などウンチが転がっています。

・ゴルフ
発祥はイギリス、盛んなのはアメリカなのではないでしょうか?
お手軽に出来るミニコースはアメリカが多い様に思います。
イギリスのゴルフコースはフェアーアウェーは手入れされていますがラフは草ボウボウで打てないようなところもあります。
しかし、グリーンはビロードのようなとても綺麗な芝です。
そして、ほとんどのゴルファーは自分でカートを引きます。
アメリカはレクレーションのように気軽に楽しんでいます。
ラフも綺麗に刈られています。
健常者でもお手軽に電動カートにのってコースを回っています。

私の例えでは、イギリスに、武士道のように感じ、アメリカはチャンバラを楽しんでいるように見えます。

レストラン

アメリカといえば日本の2人前のような料理が出されるイメージですが、オシャレなレストランはとても盛りつけが綺麗で
新しい(創作)料理が出ます。
特に西海岸では日本の食材OOの和牛OOのオイスターとか高級な料理には日本の食材が使われています。
イギリスもモダンな料理が多くなってきましたが、やはり頑なに西洋料理を感じます。
イギリス料理はまずい!とよく言いますが、それはパック旅行などで出される食事がまずいからではないでしょうか?
(ツアーコンダクターの方に、パック旅行を安く抑えるのに食事の単価を下げる。と聞いた事があります)
個人旅行で、レストランに行って粗末な物、まずい物はなかったです。

イギリスのジャンク料理ですがフィッシュ&チップスは・・・大好きです。
アメリカで軽食を食べるときはクラブハウスサンドウィッチ、イギリスではフィッシュ&チップス(魚は有ればドーバーソウル(舌平目))です。

 ーーーーイギリスの犬の件、興味深かったです。「高級なホテルは子供は宿泊だめでも、犬はOK!なのです。」そうなんですかー。「お」子「さま」なんて、子どもの上下に敬うような言葉をつけている日本は、子ども天国なのかもしれないですね? Harunaーーーー

「アリとキリギリス」 by Satsuki [暮らし]

今まで蟻でいました。
無駄を省きコツコツまじめに生きてきました。
しかし、今の政治、経済を見ているとギリシャやスペインがとても他人事ではありません。
政治的な意図で円高(ツオイ日本)になっていますが、実力はそこまでないかと・・・
近い将来、日本もデフォルトになるかもしれません。
アメリカさんは要領がいいからどんな時もすり抜ける知恵があります。
それも実力のうち!

・・・今、円高の恩恵を受けなくっちゃ!
超インフレになれば今の資産なんて子供の一ヶ月の小遣い程度になるかもしれません。
金相場が上がっているのもどの国もマネーに信用できなくなったからです。
資産に金(ゴールド)を買う余裕もないので、借金しない程度に遊ぶことにしました。
円高の恩恵を受けるのは海外旅行です。
来年の春まで3回船に乗ることにしました。

・・・宝石買っても豚に真珠だし・・・
やっぱり旅行にお金を使うのが良い!
船でドレスアップするときには見栄えの良いフェイクを使いましょうw
着物を着れば、宝石はあまりいらないですよね。
旅に出かけましたら、こちらで報告させて頂きますね。
先ずは11月、皆既日食を見るためにオーストラリア周辺に行って来ます。

死ぬまでには皆既日食とオーロラを見るのが夢だったんです。
先ずは1つの夢を達成したいです。

 ーーー「皆既日食とオーロラを見るのが夢」って素敵ですね! 私はオーロラが見に行きたいな。
日本人の美徳である「こつこつと堅実に働く」努力を、政治が無駄にしてしまっている感がありますよね。円高を利用した海外旅行、私もしたいなー。 Haruna ーーー