So-net無料ブログ作成
検索選択

「蛙の子は蛙」 by Satsuki [暮らし]

ロスに住んでいる娘から
お酒はあまり強い方ではないのですが、飲めるお酒の種類が増えてきたそうです。
以前はカクテル類と白ワインでしたが、赤も飲めるように、赤もメルロやシラーなどわかるようになったとか
大吟醸なら日本酒も飲めるようになったとか、帰国したら家族でお酒を酌み交わすのが楽しみになりました。
カリフォルニア州はアメリカのワインの産地です。
日本では安いワインのイメージですが、ロスで売っているワインはとても種類が豊富で奥行きが深いです。

酒飲みに言わすと水代わりにワインを!と言いたくなります。

私は食事の時は必ずお酒(ビールであったり、ワインであったり、etc.)を飲みます。
海外に行くとワインの量が増えます。
今年は残暑が厳しいですが、ワイン党の私でもこれだけ暑いとビールの方が美味しいです。

 ーーー海外では日本以上に、ワインなどのお酒を飲んでますよね。水も有料なぶん、お食事はワインといっしょがあたりまえ? 優雅ですよね。 Harunaーーー

「器のマジック」 by Satuki [暮らし]

食欲のない盛夏ですが、器1つで美味しくなることがあります。
そして、ほかの季節より一品野菜を添えます。(夏バテ防止や健康のため)
それは茄子、冬瓜、トマトなど冷やした惣菜です。
トマトはオリーブオイル、ビネガーに漬けたマリネ
茄子や冬瓜は薄味で煮付け冷やしておいたもの
涼しげな器に入れ一品添えるだけで食卓が華やぎます。
また、冷たいおかずは食欲が増進します。
これらの物は作ってすぐ冷蔵庫に入れると2~3日大丈夫です。
毎日作らなくてもいいのです。
何もなければ、半丁ばかりの豆腐、一口ばかりのそうめんでも良いです。
これらの一品が飽きるころにはもう秋なのです。

そして、毎日野菜ジュースを飲むようにしていますが、普通のコップじゃ味気ないのです。
細長いシャンパングラスに注いでみたら、レストラン注文したような高級な野菜ジュースに見えました。
普段眠っている器を出してきて盛り付けるだけで美味しさが倍増するように思います。

 ーーーシャンパングラスで野菜ジュースって良いですね! 私は最近、朝に食欲がなくて、果物と牛乳をミキサーにかけて飲んでます。Harunaーーー

「オリンピック」 by Satsuki [ 国と文化]

寝不足です。欧州でサッカーやオリンピックがあるときは何時もそうです。
しかし、今年は何か楽しめません。
取らぬ狸の皮算用をし過ぎたせいでしょうか、ハラハラドキドキしてみれません。
一番楽しめるのは、日本人が優勝に絡まない種目です。
華の陸上競技、馬術です。
陸上はタイムが全てです。ボルト選手のような人間離れした走りに豹を思わせます。
棒高跳びも人間の限界に挑戦する、スローモーションで見ると何とも言えない美しさを感じます。
馬術は貴族的で優雅な気分になります。人馬一体の美しさ!

一番大好きな種目なのですが、今回怖くて見て居られないのが体操です。
予選の時から失敗が続き心臓に悪いです。
女子は今のチームが一番強いのではないかと思います。
男子は内村君に期待がかかり過ぎて気の毒で見るのがつらいです。
日本が目指している「美しい体操」は大好きです。
成績関係なく、美しい技を見るのが好きなのですが、今回は心臓に良くないので結果が出てから見ています。

嫌いになった種目があります。
JUDOです。
柔道とかけ離れたスポーツになってきたからです。
元にあった精神から別物のスポーツになったからです。
日本人は「一本」で勝つしか不利なスポーツになりました。
ターニングポイントになったのがシドニーオリンピックでの篠原選手の決勝戦です。
http://www.youtube.com/watch?v=vDXLvNGXjR0

これをJUDOでは審判ミスでなく相手側の勝利になるのでしょうか?

なんだかんだと言っても
毎晩寝不足になりながらも、見てしまっています。

ーーーー「一番楽しめるのは、日本人が優勝に絡まない種目です」ってお気持ちわかります。競技そのものを楽しむ余裕が出るんですよね。期待がかかりすぎている選手が気の毒になったり。でも、どの競技も躍動美がすばらしですね。Harunaーーーー