So-net無料ブログ作成

「オリンピック」 by Satsuki [ 国と文化]

寝不足です。欧州でサッカーやオリンピックがあるときは何時もそうです。
しかし、今年は何か楽しめません。
取らぬ狸の皮算用をし過ぎたせいでしょうか、ハラハラドキドキしてみれません。
一番楽しめるのは、日本人が優勝に絡まない種目です。
華の陸上競技、馬術です。
陸上はタイムが全てです。ボルト選手のような人間離れした走りに豹を思わせます。
棒高跳びも人間の限界に挑戦する、スローモーションで見ると何とも言えない美しさを感じます。
馬術は貴族的で優雅な気分になります。人馬一体の美しさ!

一番大好きな種目なのですが、今回怖くて見て居られないのが体操です。
予選の時から失敗が続き心臓に悪いです。
女子は今のチームが一番強いのではないかと思います。
男子は内村君に期待がかかり過ぎて気の毒で見るのがつらいです。
日本が目指している「美しい体操」は大好きです。
成績関係なく、美しい技を見るのが好きなのですが、今回は心臓に良くないので結果が出てから見ています。

嫌いになった種目があります。
JUDOです。
柔道とかけ離れたスポーツになってきたからです。
元にあった精神から別物のスポーツになったからです。
日本人は「一本」で勝つしか不利なスポーツになりました。
ターニングポイントになったのがシドニーオリンピックでの篠原選手の決勝戦です。
http://www.youtube.com/watch?v=vDXLvNGXjR0

これをJUDOでは審判ミスでなく相手側の勝利になるのでしょうか?

なんだかんだと言っても
毎晩寝不足になりながらも、見てしまっています。

ーーーー「一番楽しめるのは、日本人が優勝に絡まない種目です」ってお気持ちわかります。競技そのものを楽しむ余裕が出るんですよね。期待がかかりすぎている選手が気の毒になったり。でも、どの競技も躍動美がすばらしですね。Harunaーーーー
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タイムトラベラー

おはようございます!
残暑お見舞い申し上げます!


>一番楽しめるのは、日本人が優勝に絡まない種目です

分かります、その気持ち。
私も全く同じです。
だからライブ試合は見ずに、
ニュースで結果を見るようにしています。


>JUDOです。
>柔道とかけ離れたスポーツになってきたからです。

柔道とJUDOは、
もはや別物になっていると、
私も思います。
JUDOはもはやレスリングになっています。
JUDOに、柔道が持つ美学は無いように思えます。


美しいのは、選手達が活躍です。
私は選手達を見ていると、
メダルの色とか順位は、
どうでもよくなってしまのです。

五輪という大舞台に立つまでに、
どれほど努力してきたのか。
それを思うと、
部屋でエアコンかけて、
ダラダラ過ごしている自分が、
恥ずかしくなります。

五輪もあと少し。
選手達の活躍に、
心からの応援を送りたいと思います(^^)v



by タイムトラベラー (2012-08-09 08:20) 

satsuki

タイムトラベラーさま、いらっしゃいませ。

もう今夜(12日)でオリンピックは終わるんですね。
人種による体躯が違うのに、黄色人種の日本人はオールマイティに頑張っていたと思います。
決勝戦に残れるだけでも金メダルの価値はあると思います。
しかし、日本女性、頑張りましたね。
これが男だけの競技だったら、日本は散々たる結果でしたね。
by satsuki (2012-08-12 18:47) 

アンゴラフェレット

今回の日本勢は逆境の中、素晴らしい活躍を見せてくれました。
特に、バレーボール女子の銅メダルは見事でした。

「東洋の魔女」(嫌な響きです。)とすら評されたお家芸のバレーも、採点基準の改変により、日本に不利にされてしまいました。
厳しい状況の中で、徹底したデータ主義により、栄冠をつかんだ女子選手たちには脱帽です。

他種目を含む女性選手の大活躍を見るにつけ、時代の変化に目を背けて、ひたすら「伝統墨守」を主張する人たちには、正直嫌悪感を覚えます。
by アンゴラフェレット (2012-08-12 22:07) 

satsuki

アンゴラフェレットさま、いらっしゃいませ。

日本のチームは身長にハンディがあるのに、メダルを取るなんて立派でしたね。

>「東洋の魔女」(嫌な響きです。)とすら評されたお家芸のバレーも、採点基準の改変により、日本に不利にされてしまいました。

スキーノルディック競技のジャンプも日本人に不利なような規格
フィギュアスケートも真央ちゃんに不利なような採点法

そのような事ばかり感じ、この2つの競技もだんだん見なくなりました。
by satsuki (2012-08-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0