So-net無料ブログ作成
検索選択

「ぬか漬け」by Satsuki [暮らし]

今まであった糠床が美味しくなくなり漬物も休んでいましたが、大阪から水ナスを送ってもらい
周りについてある糠みそを種にして糠漬けを始めました。
先ずはきゅうり、今朝1本上げてみましたが、美味しく漬かっていました。
クールビズの最近の夏は、食べ物からも体を冷やすことを考えないと暑くて乗り切れません。
野菜をたくさん取るには漬物が一番です。
茄子、キュウリが王道ですが、ゴーヤの糠漬けも美味しいですよ。
やはり苦味は残りますが、薄くスライスしてり鰹をふりかけて食べるとおいしいです。

糠漬けで気をつけないといけないのは、糠は西日本で作った糠にした方が良いと思います。
糠には米からの放射能が多く含まれている事と、また糠から漬物の野菜が放射能を吸収する
そんな話もあるようです。

昔は栄養の事だけを考え野菜を買っていましたが、去年からまた別の心配をしながら食品を選ぶ時代になりました。
しかし、去年に比べれば食物選びも寛容になってきました。
数百年、放射能によっては何万年たたないと元の環境にはなりませんが、気にしても避けられないので、
受け入れざるを得ないようになってきたのではないでしょうか?

 ーーーー夏野菜の漬け物、良いですね。
本来、東北は農産物の良い産地なのに、復興のためには買うべきだと思う気持ちと、家族の安全を考える気持ちが葛藤する。そして、17万人デモの記事が載らない新聞もある怖さ。
日本の明日はどちらにあるのでしょう・・・・。Harunaーーーー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0