So-net無料ブログ作成
検索選択

「ダイヤモンドの輝き」 by Satsuki [ジュエリー]

ダイヤモンドにまつわる話はいっぱいあります。

呪いのダイヤとされた、ホープダイヤ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89

金色夜叉の寛一お宮で「ダイヤモンドに目が眩み」・・・など

人は何故ダイヤに見せられる(魅せられる)のでしょうか?
人と申しましても、男性はダイヤからの利権$£€¥でしょが、女性は時には理性を失う位の魔力に取りつかれるのです。
日本は初めてダイヤを見たのはオランダ貿易のころですが、いかんせん!商人の男性がそれを見たので(価値がわからず)日本に入ってきたのは明治になってからです。
もし江戸時代に入ってきたら、暴利をむさぼられたでしょう。

(ここからは私の考えですが)
ダイヤは王室貴族のステータスとして珍重されています。
王の威厳、クイーンのステータス、権力ある男から愛人への最高のプレゼント
しかしほとんどのダイヤは石粒のような大きさです。
そんな小粒でも魅了する力は・・・

ダイヤの輝きなのですが宝石店では目映い光を解き放ちますが、日本の一般家庭に多い蛍光灯ではその美しさは半減です。
白熱灯、LEDでは輝きが増します。
昔の環境下ではどんな輝きかと、蝋燭の下で試しましたが、もう煌びやかに妖しく輝くではありませんか。
電灯のように明るくない、火を灯りにしていた時代、妖しく輝くダイヤは、心を虜にしたでしょうね。
イギリスアンティークのアクセサリでマーカサイト(マルカジット)は黄鉄鉱を研磨してメレダイヤのようにしてシルバーに埋め込まれたアクセサリーです。
庶民のダイヤ、黒ダイヤとして、これも蝋燭の下で光り輝きます。
幸い日本では宝石と言えば、翡翠、珊瑚、水晶、(鼈甲、象牙)、光り輝く宝石は好まれなかったのでしょう。

一時宝石に興味を持った時がありました。
娘が居るので無駄にはならないと思い、少しづつ買い求めました。
レアな物で「アレキサンドライト」「パライバトルマリン」も手に入れましたが、やはりダイヤの輝きが一番引き付けられます。
生意気を申しますと
「ダイヤに入りダイヤに終わる」
しかし、翡翠に癒されるこの頃ですw

 ーーーーダイヤが蝋燭のもとで美しく輝くお話、興味深いです。美術館に飾られているルネサンスの名画も、描かれた当時は夜会で見られることを想定していました。蝋燭の光を反射させる箔を混ぜたりしているようですよ。 Harunaーーーー
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

タイムトラベラー

おはようございます!

>ダイヤは、蛍光灯よりも白熱灯、LED、蝋燭の方が輝く

だから宝石店の照明って白熱色が多い!?

お店で購入した時は、すごく綺麗に輝いているのに、
自宅に戻ったりすると、輝きが褪せたように見えるのは、
そういう理由だったのですね!?


宝石といえば、面白いアクセサリーが売られている店があります。
そこには、
アフガニスタンから仕入れたラピスラズリ
タイからのルビー
エジプトからの金製品
ベネツィアグラスを使ったアクセ
等々あります。

その店の店主は、自ら世界中へ飛んで買い付けるそうです。
大きな店ではなく、地方にある本当に小さな店です。
その店主が
「この国は金の持ち出し制限があるから買い付けが大変です。」
「産出する山を持ってる地主から買い付けます。」
等々アクセも素敵ですが、
それに纏わる話をしてくれるのです。

宝石って、石もですが、それに関する話も面白いですよね。

そんな私は、まともな宝石まったく持ってないです orz

by タイムトラベラー (2012-07-04 08:34) 

satsuki

タイムトラベラーさま、いらっしゃいませ!

>宝石といえば、面白いアクセサリーが売られている店があります。
お話を聞いて、そのお店に行きたくなりました。
若いころはそれなりにアクセサリーをつけていましたが、このごろはめんどくさくって、リングだけ・・・
宝飾が好きなお友達に会うと、「素敵!」と刺激されて少しは着けては見るのですが・・・着飾ることに慣れていないのでw
カジュアルな服装にカジュアルなアクセサリーをつけていらっしゃる方を見ると素敵ですよね。
by satsuki (2012-07-04 12:15) 

satsuki

菅野さま、nice!の評価有難うございます。
by satsuki (2012-07-04 12:16) 

Assam

ダイヤモンドの石言葉は「明晰」。翡翠の石言葉は「慈悲」。
どちらもこちらの女性主人に相応しい言葉です。
by Assam (2012-07-05 22:49) 

satsuki

Assam先生、いらっしゃいませ!

花言葉があるように宝石にも意味があるのですね。
国母とされる方に是非、翡翠を持っていただきたいです。
by satsuki (2012-07-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0